よくあるご質問

Q&A

Q1. 医療費はひと月にどれくらいかかりますか?

A1. 人工透析を受けられている患者様は、「特定疾病療養受給証」の公費助成により限度額が、ひと月¥10,000(※上位所得者は¥20,000)となります。また、東京都在住の患者様は、「マル都医療券」の公費助成(¥10,000)が受けられますので、窓口負担金はかかりません。(※上位所得者は窓口負担金¥10,000)詳しくは、東京都福祉保健局またはご加入の保険者(社保・国保)へお問い合わせください。

Q2. 透析施設をさがしているのですが、・・・

A2. 透析希望に関するお問い合わせは随時行っております。実際にクリニックを見学していただき、当クリニックの透析治療を充分ご理解いただけるよう、ご案内させていただいております。現在、他の医療機関で透析を受けていらっしゃる方は、主治医の紹介状をお持ちください。また、旅行や出張などによる臨時透析のご希望もベッドの空き状況に応じ、随時お受けいたしております。

人工透析のご案内

Q3. 送迎はおこなっていますか?費用はかかりますか?

A3. 当クリニックではご自身での通院が困難な患者様に、通院支援として無料でご自宅までの個別送迎を実施致しております。個別用送迎車は、車イスのまま乗車できる福祉車両を3台備えておりますので、歩行困難な患者様も安心して通院が出来ます。送迎地域やその他ご不明な点につきましてはご相談ください。また、公共交通機関をご利用の患者様は、JR拝島駅 ・ JR昭島駅 への送迎も行っておりますのでご利用ください。

通院支援サービス

Q4. 入院することはできますか?

A4. 当クリニックには、入院施設はありませんが、(医)石心会 狭山病院をはじめ、複数の病院と連携を結んでいますので緊急に入院が必要となった場合でも迅速に対応できる体制をととのえております。どうぞご安心ください。

Q5. シャントの具合が悪いのですが・・・

A5. 透析患者の皆様が抱えるのシャントのトラブルにも、迅速に対応できる手術室・カテーテル室、血管造影装置、超音波診断装置、経験豊富なスタッフにより、万全の体制でサポートいたします。また、他の医療機関で透析を行っている患者様もシャント外来にて受付けております。詳しくはご相談ください。(※主治医の紹介状が必要となります。)

設備紹介

Q6. 透析時間中の食事はどうすればいいでしょうか?

A6. 当クリニックでは、食事療法の一環として管理栄養士監修のもと、クリニック内厨房にて作りたてのお食事を無料で提供いたしております。「美味しく楽しい透析食」をテーマに、日替わりでさまざまなメニューに挑戦しております。透析中、または透析後に召し上がるかをお選びいただきます。

Q7. 駐車場はありますか?

A7. 患者様ご自身の運転によるお車で通院される場合には、クリニック近隣にございますクリニック専用駐車場を駐車位置指定でご利用いただけます。また、傷病や体調不良等により、歩行が困難である場合等は、クリニック敷地内の駐車場をご利用頂けます。受付までお申し出ください。

交通案内